よくあるご質問

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本サービスに申込みしないと、停電の際に東北電力ネットワーク株式会社に対応を依頼できなくなりますか?
東北電力ネットワーク株式会社では、これまでどおり、停電などに関するお問い合わせ対応をお受けしますが、停電の原因がお客様設備にある場合は、建物の所有者さまご自身で修繕の手配を行っていただく必要があります。
本サービスにお申込みいただくと、エアコン・電気のトラブルが起きた際に、修理スタッフの手配から修理までワンストップで行います。
誰でも申込めますか?
戸建て住宅にお住まいの建物所有者さまとそのご家族のみお申込みが可能です。
申し訳ございませんが、賃貸住宅にお住まいの方はお申込みいただけません。
なお、本サービスの提供エリアは宮城県、新潟県、福島県(離島を除く)です。
  • 今後、順次エリアを拡大してまいります
部品代や修理時間によって追加費用はかかりますか? 出張費もカバーされますか?
修理にかかる部品代、修理費、出張費のすべての費用が、修理1回あたり30万円(税込)までお客さまの自己負担はございません。修理は何度でもご依頼いただけます。
一般的なかけつけサービスとの違いは何ですか?
ー般的なかけつけサービスは、出張費、応急措置のみ無料で、部品交換や材料費は、お客さまの自己負担となることが多いですが、本サービスでは1回の修理あたり部品交換・材料費を含め30万円(税込)まで自己負担はありません。
また、一般的なかけつけサービスの作業費は、作業時間30分以内まで無料など、時間制限を設けていることがありますが、本サービスは時間制限はございません。漏電など原因の特定に時間を要する場合でも、1回の修理あたり30万円(税込)までお客さまの自己負担はございません。
電気機器・家電の修理は対象になりますか?
エアコンの修理が対象となります(ただし、製造メーカーが部品を保有しておらず、部品の代替品がないなど修理ができない場合がございます)。エアコン以外の電気機器・家電は対象になりません。本サービスは、宅内の電気設備のトラブル(コンセント、スイッチ、ヒューズ、分電盤、ヒューズボックス、ブレーカー、宅内電気配線、照明器具、インターホン、防犯カメラ、敷地内電気配線に関する不具合※)が修理の対象となります。
  • 照明器具、インターホン、防犯カメラについては電気配線部分の修理が対象となり、配線以外の本体交換費用や部品の修理費用は対象外となります。
電気温水器・エコキュート・ガス給湯器・灯油ボイラー、井戸、ポンプの修理は対象になりますか?
修理の対象外です。
宅内の水まわりのトラブル(給排水設備のつまり・水漏れ・凍結、蛇口の水漏れ、トイレのつまり等※)が修理の対象となります。
  • 電気温水器・エコキュート・ガス給湯器・灯油ボイラー、井戸、ポンプは修理の対象外ですが、それらに接続する配管に関する不具合は対象となります。
電気温水器・エコキュート、IHクッキングヒーターの修理は対象になりますか?
対象外です。
  • 不具合の原因が電気機器・家電に接続される配線にある場合、配線部分はサービスの対象となります。
業務用エアコンの修理は対象になりますか?
対象外です。サービスの対象は家庭用エアコンとなります。
自分(お客さまご自身)で修理した結果、不具合が発生した場合でもサービスの対象になりますか?
対象外です。
「東北電力のすまい安心サポート[電気設備]」でサービス対象外となる主な設備・機器はなんですか?
敷地内の電気設備、家庭用エアコン以外の電気機器や家電本体の修理はサービスの対象外です。
ボイラーや給湯器の内部の水漏れ、配管部分の水漏れは?
ボイラーや給湯器内部の配管については対象外です。
  • 内部の配管ではなく、ボイラーや給湯器に繋がる配管については対象となります。
雨どいの接続先にある排水管は?
排水管はサービス対象です。雨どい自体は対象外です。
台所で水漏れし、床を張り替えなければならなくなった場合、床の張り替えはサービスの対象ですか?
床の張り替えは対象外です。
ご自宅の床の材質に合わせた張り替えなど現状復旧は対応の範囲外です。
なお、水漏れの原因となった配管の修理はサービスの対象となります。
井戸→貯水ポンプ→汲上げポンプ→蛇口の経路で水を使用してますが、何がサービスの対象となりますか?
配管、蛇口がサービスの対象です。井戸、ポンプは対象外です。
「東北電力のすまい安心サポート[水まわり]」でサービス対象外となる主な設備・機器はなんですか?
敷地外の給排水管、貯水タンク、枡(ます)、ポンプ、浄化槽、雨どい、雨水管、便器本体、ウォシュレット本体、電気温水器・エコキュート、ガス給湯器、井戸、灯油ボイラーの修理はサービスの対象外です。
すでに故障している箇所は修理してもらえますか?
すでに故障している箇所は修理の対象外です。
ご契約日の30日後以降に発生した故障が修理の対象となります。
修理をお願いしたいときはどうすれば良いですか?
コールセンターにお電話いただくだけで修理のご依頼を24時間365日受け付けます。
なお、修理のご依頼はご契約日の30日後から可能です。
もしものトラブルに備えるということですが、保険とは何が違うのでしょうか?
「保険(火災保険)は、一般に損害に応じた保険金が支払われるものですが、「東北電力のすまい安心サポート」は、応急処置が必要なお客さま設備の故障を修理するサービスを提供するものです。
  • ホームサーブ株式会社が一つの修繕依頼に対して負担する上限金額(労務費、部品代含む)は10万円(税込)とするものの、10万円を超える修繕や応急処置を超える措置にわたる場合に備え、ホームサーブ株式会社は、30万円を保険金額とした動産総合保険を手配します。ホームサーブ株式会社は、当該動産総合保険の保険金を対価として、当該保険金の範囲で、必要な修繕を行います。
口座振替による支払の場合、月払いはできますか?
申し訳ございませんが、口座振替の場合は一括年払いのみとなります。
月払いをご希望の場合は、クレジットカードでお申込みいただきますようお願いいたします。
このサービスを提供しているホームサーブ株式会社はどんな会社ですか?
ホームサーブ株式会社※は、三菱商事株式会社とイギリスに本社を置くHomeServe社の合弁会社です。
東北電力株式会社と提携し、本サービスを提供しています。
  • 所在地:東京都千代田区神田美倉町12番地1 代表電話: 03-6381-1979

お申込み

本日(2021/2/15)、Webサイトからお申込みいただくと
2021/3/17から修理のご依頼が可能です。
(すでに故障している箇所の修理は対象外です)

本日(2021/2/15
Webサイトからお申込みいただくと
2021/3/17から修理のご依頼が可能です。
(すでに故障している箇所の修理は対象外です)

電気設備

月額 880円(税込)

こんな人にオススメ


ご自宅内のエアコンや電気設備の
トラブル全般に備えたい

申込む

水まわり

月額 990円(税込)

こんな人にオススメ


ご自宅内の水まわりと
屋外の給排水管の
トラブル全般に備えたい

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クレジットカード・口座振替
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東北電力のすまい安心サポート
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フリーダイヤル 0120-1049-11

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(年末年始を除く)